夏は思い出の中に・・・鷺ノ宮「ペルル」
9月4日夜の大雨で、鷺ノ宮は自分が考えていた以上の被害があったようだ。閉店の貼り紙が出ているスナックがあると思えば、まだ開く目途の立たない店舗がちらほらあったりして、街を歩いているとあの雨のすごさを改めて感じさせる。
そんな中で心配だったのが「ペルル」だ。翌日から「5・6・7 お休み すみません」という紙がドアに貼られていたからだ。急いで書いたらしく、字がちょっと違っていたり、「ペルじい」という署名もなんだか乱れているような気がする。やっぱり、雨で店の中に水が入ってしまったのだろうか。いや、それだったら3日間に限定できないのでは?2階の灯りもついていないし・・・。マスター、一体何があったの〜。
というわけで今日(8日)は、是非とも7時の開店時間に店に行かなくてはと張り切って仕事を終わらせ、急いで鷺ノ宮に帰ってきた。店の前に着いたのは、開店1分前。看板に灯りは入っていない。店の前で待とうかな・・・。しばらくするとマスターの声が店の裏から聞こえてくる。マスター、無事でしたか!
ドアが開く。夜の間店の中に置かれている自転車を持って現れたのは・・・あれ?常連のKさんではないか。「こんばんは。」「ああ!どうも。」それに続いて看板を持ってマスターが現れる。「どうも、どうも。」「て、手伝いますよ。」
店の前に置いてある、自転車をドアの横に移動させながらマスターに尋ねる。「店は大丈夫だったんですか?」マスターの変わりにKさんが答える。「天井まで水が入ったらしいよ。」「ええっ、や、やっぱり!」「冗談、冗談。心配してたんだけど、店はなんともなかったらしいよ。」「じゃあ、3日間の休みは・・・」「あのー、温泉に行ってまして。」「り、旅行だったんですか。」へなへな。
自転車に乗って現れたのは、やはり常連のOさん。「大丈夫でしたか。」と心配顔で尋ねる。「旅行だったらしいですよ。」「ああ、そうですか。てっきりこの前の大雨で・・・。」マスター、旅行のタイミングが・・・。皆で開店準備をし終えて店の中に入る。入り口近くのカウンター席に3人で座る。
マスターが「お土産です。」と包みを出してくれる。開けてみると日本酒。「日高見 吟醸」、宮城県石巻市の酒だ。「宮城に行ってたんですか?」「ええ、秋保温泉というところに。」・・・仙台の奥座敷だ。「旅行に行く時はいつも言ってくれるのに。」「いやー、急に決まったものですから。」
さっそく小さなグラスが出されて、酒が注がれる。「では、乾杯!」・・・一口・・・爽やか〜。スッキリした酒だ。「美味しい酒だね。」とKさん。「じゃあ、これも。つまんでください。」とホヤの干物が出てくる。ホヤの干物は初めてだ・・・じゃあ、一つ・・・ん、ホヤの香りが残ってる・・・当たり前か。「これも、どうぞ。」と出てきたのは、茄子の漬け物。じゃあ、これも一口・・・塩が効いている上にほのかな酸味が加わる。美味しい!酒、酒。
Oさんは、沖縄の方で一昨日帰ってきたところ。お土産を持って「ペルル」に来てみたら、お休みの貼り紙がある。心配になって今日は開店に合わせてきたそうだ。Kさんは近所の方で、自宅は大丈夫だったのだが、近所の状態を見て心配になって翌日「ペルル」に来て見た。すると貼り紙が・・・。みんな心配していたんだなあ。
それぞれボトルを出してもらってウイスキーに移行。「マスター、雨はどうだったんですか?」「幸い、この辺りは大丈夫だったようです。」「よかったですね。」「本当に。」それで、この話題にも一区切りつく。
沖縄のお土産の「ドラゴンフルーツ」をいただきながら、ふと気づく。今この店にいるのは沖縄出身のOさんと、秋田出身のKさん、長野出身のマスター、広島出身の自分。地方色豊だなあ。食べ物にしても、秋田ではね、とか、沖縄にはないですね、とかそういう話になって面白い。そこにお手伝いの大学生の女性が入ってくる。「あれっ、久しぶり。どこか行ってたの?」「ええ、福井に帰ってて、今日帰ってきたんですよ。」・・・福井!またまた地方色が豊かになったぞ。
虫の音がどこからか聞こえる。昼間は33度まで上がったというのに、夜が更けると秋の風情だ。いろいろあった夏も、もう思い出の中に消えようとしている。もう少し飲んでいこうかな。マスターがカウンターの向こうで笑っている。
Posted by hisashi721 at 17:49│
Comments(2)│
TrackBack(1)
この記事へのトラックバックURL
寄り道Blogのレポートにて、ペルルもマスターも無事でしたw
というのも、私も気になっていたのですが、店に張り紙があって
5・6・7が休業となっていたからです。
なぜかというと・・・続きはコチラ
ぺるる再開【サギノミヤンの散歩】at 2005年09月10日 07:19
実は、7日に訪れちゃいました。
たまたま休みの日に行くのって、ぼくの得意技なんですよ〜。><
それが、ランチタイムにもよくあることなので、会社のスタッフの一人が、「CIAの陰謀ですね」と言いだし、今ではすっかりそういうことになってしまいました。
最近ではぼくも、「また昨日、CIAにやられちゃった」なんてぼやいてたりして。アハハ
場所は分りましたから、近々伺わせていただこうと思っています。
冷えたワインが飲みたいなあ〜
ジゲンACEさん、こんにちは。
自分もよくあります。CIAにはやられっぱなしです。
ペルルでよく冷えたシャブリ・・・いいですねえ。