新宿の夜・・・新宿「つるかめ食堂」
JR新宿駅南口。台風などが来ると何故かこの場所が中継される。例えば・・・「JR新宿駅南口です。まだ雨は降っていませんが、時折強い風が吹き台風の接近を感じさせます。JR東日本によりますと、まだダイヤの乱れなどは出ていませんが、今後の台風の進路によっては、運転の見合わせなども予想されるとのことで、帰宅時間を急ぐよう呼びかけています。以上、JR新宿駅南口でした。」レポーターの後ろで携帯をかけながらVサインをしている若者が映っている・・・みたいな。
そんなことを思い出しながら、目の前の横断歩道を渡り、右に歩き通称サザンテラスに出る。すっかりクリスマスモードに入っている。イルミネーションに一瞬幻惑される。NTTドコモビルの時計が7時を回っているのを確認して、スターバックス方面に歩きはじめる。
ちょっとした買い物を済ませて、さて、どうしようかと考える。このまま南口から帰ってもいいが・・・せっかくだから、このイルミネーションを見ながらビールでも飲みたいな。広島のアンテナショップ「夢テラス」にある居酒屋「歓水亭」を覗いてみる・・・満席だ。う〜ん。じゃあ・・・思い出横丁が頭に浮かぶ・・・ちょっと雰囲気が違うなあ。クリスマスっぽくないもんなあ・・・でも、一度頭に浮かぶと離れないものだ。まあ、いいかぁ、まだ11月だし・・・。
ということで京王デパートから小田急デパートのまえを通って、思い出横丁に到着。さてどこにしようかなと歩き始めると、意外と人通りが多い。カメラをもった外国人観光客なども歩いている。その中を歩きながら店を探す。「カブト」は4席ほど空いている・・・いいなあ。「藤の家」も入れそう。ホッピーを飲んでいるお客さんと目が合う。美味しそうだ・・・。お客さんが全く入っていない店もある・・・なぜだ?ざっと歩いて、引き返す。今日は「つるかめ食堂」だな。牛すじ煮込みが食べたくなったのだ。自分にとって「つるかめ食堂」は何といっても「牛すじ」。ああ、食べたい。
店の左側のドアを開けると、ちょうどその前の席が空いている。「いらっしゃい!」とカウンターの中のお兄さんが大きな声で出迎えてくれる。座りながら「ビール(600円)ね。」と注文。「はい、ビール!」。お兄さんが冷蔵庫からビールを取り出し、栓抜きをセットする。来るぞ、来るぞ・・・ぽ〜ん!という大きな音が響く。今日もいい音出してるなあ。
ビールをグラスに注いで一口・・・ふぃ〜、美味しい!店の中は9割の入り。食事のお客さんは少ない。大体の人はビールを飲みながら、一品料理を食べている。他人の食べているものは大体美味しそうに見えるもの。斜め前のお客さんが食べているトンカツが気になるぞ。とはいえ、もちろん注文は「牛すじ煮込み(300円)ください。」「はい、牛すじね。」目の前のお兄さんは中国の方。とても元気だ。
牛すじ煮込みが届く。さて、一口・・・おお、柔らかい・・・とろとろしてるよー。味わいが深いなあ。ビール、ビール。この牛すじ煮込みは、「つるかめ食堂」名物の丼物の一つ「元気丼」に乗せられているもの。元気丼はその他に牛タンマリネも乗って500円。沼袋の「四文屋」というもつ焼き屋で、ご飯に煮込みをかけたメニューを見たことがあるが、煮込みを丼にして食べるというのはそそられるものだ。
そこにおじさんが一人入ってくる。「よう。」とお兄さんに声をかけて自分の右隣に座る。「せいちゃ〜ん。」とお兄さんが嬉しそうに答える。店の人気常連?もう一人のお兄さんも「せいちゃ〜ん、せいちゃ〜ん。」と連呼・・・そんなに人気が・・・。「ビール。」「せいちゃ〜ん、ビール。」ビールの栓がぽ〜んと抜かれる。おじさんがビールを待ちかねたようにグラスに注いでぐいっと飲む。さて、おつまみは?「ソイヘッド!」・・・でた〜。ソイヘッドだ。やはりこの店の名物丼「ソイ丼」のおかずの部分。大豆とひき肉がカレーの味になっている。メニューには「ソイの頭」とあるがそれを「ソイヘッド」と呼ぶところが渋い。「せいちゃ〜ん、ソイヘッド!」お兄さんの元気な声が響く。
ビールを飲み終えて、次はチューハイ〈350円)。ベースは金宮焼酎。グラスには亀甲宮のマーク。チューハイが届く。すっと一口・・・さわやか〜。今度はゆっくり飲もっと。「どうぞ、お二人さん、空いてますよ。」というお兄さんの声で外を見ると、若い女性二人が、中を覗きながら入るのを躊躇している様子。「どうぞ、どうぞ。」というお兄さんの押しが勝って、二人はドアを開けて入ってくる。自分の左隣のお客さんが、ぐっと奥まで詰めて、席が二つ空く。つまり自分の左隣に二人は入ってくる。「はい、メニュー。」とお兄さんがメニューを差し出す。
二人は女子学生風。小さな声で話し合っている。「これ、おいしいよ。」とお兄さんがアドバイス。「あれ、二人は韓国の人?」・・・お兄さんが二人に尋ねる。「そうです。」「日本語上手だね。韓国はどちら?」「ソウルです。」「おお、オリンピックの時に行ったよ。」「ああ。」「ディズニーランド行った?」「まだです。」・・・自分の側で中国の方と韓国の方が日本語で喋っている。なんだか不思議だ。結局、ふたりは「玉子丼」と「フラメンキン(牛肉のガーリック天ぷら)」の定食を注文。
自分も何か揚げ物がほしくなり、「海老かつ(250円)」を注文する。左隣の二人は、出てきた玉子丼とフラメンキンをデジカメで撮影。その後慎重に食べ始める。右隣のせいちゃんは、ビールをもう1本追加。自分はチューハイをゆっくり飲み、なんだか眠くなってくるのを感じている。
「海老かつ」が届く。海老寄せフライという感じの料理だ。一口・・・おお、海老のぷりっとした身がいい歯応え・・・しゃりっとしたいい揚がり具合。美味しいねー。チューハイ、チューハイ。今度は、ついてきた練りからしをちょっとつけて・・・おお、鼻につ〜んとくるぞー。これがまたいい。「チューハイお替り、お願いします!」
チューハイをお替りすると、そのしるしに小さなお椀が空のビール瓶の上に乗せられる。それがなかなか面白い。せいちゃんはビール2本さっと飲んで席を立つ。「せいちゃ〜ん、もう帰るの。」「今日はこれでな。」「忘年会しようね〜。」「じゃあ、また。」「ありがとう!」・・・せいちゃんって、何者?
せいちゃんと入れ違いに、またおじさんが入ってくる。「ビールと・・・」お、考えてるぞ。予想は肉じゃが・・・「え〜と・・・んー・・・」迷ってるなあ・・・「豚汁」・・・ビールと豚汁?予想できない組み合わせだ。
さて、チューハイを飲み終えて、今日はこの辺で。「ごちそうさま。」おじさんは豚汁を啜りながら、ビールを美味しそうに飲んでいる。ホントに合うのか?「ありがとうございました。またよろしく!」と元気な声で送ってくれる。
外に出る。思い出横丁を通り抜けて大ガード側に出る。西武新宿駅に向かう。今日は気温が比較的高く、穏やかな夜だ。大勢の人と大きな横断歩道を渡る。新宿の夜はまだまだこれから。自分の寄り道はささやかな夢のようだ。
Posted by hisashi721 at 23:53│
Comments(10)│
TrackBack(1)
この記事へのトラックバックURL
滅多にないのだが、仕事の状況や色々なタイミングの悪さが重なり、はっきり言って今日の自分は機嫌がよろしくない。仕事でミスをしそうになったが、不備のある資料のせいとわかり、その日はふてくされた顔で仕事を片付ける羽目になり…。
加熱した頭を冷まそうと行きつけの....
見えない灼熱【新婚日記】at 2005年12月01日 07:18
つるかめ食堂キター!っていきなり失礼しました(笑)。
SIGERUです、ご無沙汰してます。
思い出横丁では、飲みは焼鳥屋か岐阜屋、つるかめは定食をいただくときだけ寄っていたのですが、なるほど、牛すじにビールという使い方もあるんですね。
今度トライしてみたいと思います。
ああ、海老かつも美味しそう…。よだれ、よだれ(笑)。
ところで私も、最近立ち上げた方のブログで、寄り道さんを見習って?飲み歩き記事を取り上げたところです。場所は門前仲町です。
ここの所ホコリをかぶっていたデジカメを、これからは充分活用したいですね♪
寄り道さんおはようございます。
以前にコメントさせていただいた、タマことマタタビタマちゃんです。
今回はトラックバックもさせていただきました。
さて、今回寄り道さんが寄り道した「思い出横町」はかなり気になるスポットで、以前から行きたいと思っています。
昼間から飲めるお店がたくさん揃っているとか…。気になります。
また遊びにこさせていただきます。
よろしければ、ぼくのブログにもいらして下さい
幻想的なイルミネーションですね?ビルが立ち並ぶ賑やか街の中でも存在感あり、是非見てみたいです。これじゃ〜自然に手をつなぎたくなります。わたくしも誰かと・・つなぎたーいー(^о^)わが町は、家を使って個性的なイルミネーションが目だって来ました★サンタさんあり、小人さんあり、白雪姫までも参加してあります。電気代も馬鹿にならないようですよ?私達は楽しませてもらってますけど・・・
おお〜
「ソイヘッド」
「バカでアホでフラメンキン」
懐かしい・・・
セイガクの頃、お世話になりました。
かなりご無沙汰です。
コレを読んでたら、行きたくなってきました。
( ̄-  ̄ ) ンー
そー言えば「ポジャ丼」って何なんですかね〜?
やはり新宿ですね。
居酒屋、立ち飲みもいろいろ行きますが、なぜかほっとするのが新宿。焼き鳥横丁ですね。
特に12月。なぜか新宿に行きたくなります。
SIGERUさん、こんんちは。
つるかめ食堂は、もっぱら短時間の寄り道に使わせてもらっています。料理が安くて、美味しいのがいいですね。それに、活気がある。だから飲んでいて楽しいです。
ブログ読ませていただきました。門前仲町で飲むと、軽く済ませるというわけには行かないですよね。
タマさん、こんにちは。
思い出横丁には、「昼間から飲める店」どころか、朝から飲める店もありますよ〜。ここで飲んでいると、どんな時間でも罪悪感を感じません。入門編はやはりこの「つるかめ食堂」からがいいと思います。
ハイビスカスさん、こんにちは。
新宿の南口は、このザザンテラスといい、高島屋といいイルミネーションがきれいです。この季節は、いつもにもましてカップルが多いです。手をつないでいるカップルもたくさん見かけます・・・でも、自分は・・・スターバックスで、エクストラ・ホット・ラテを飲みながら一人でぼんやり外を眺めています。どこに寄り道しようか考えてるんですけどね(笑)
キャスバル坊やさん、こんにちは。
「ポジャ丼」は、バカコンポジャがのってる丼ですよね。バカポンポジャは、牛スジのササミ挟みフライ。これがまた美味しいんですよね〜。この日は売り切れで食べられなかったです。しかし、このネーミング・・・注文するのが照れくさいです。
ばつまるさん、こんにちは。
「焼き鳥横丁」なら「きくや」がいいですね。もつ焼きも美味しいし、名物「くじらカツ」もチューハイに合います。
12月の新宿は自分も好きです。ヒルトンホテルのツリーを眺めた後、思い出横丁で焼酎、なんていうコースもお薦めです。
休みの日、買い物で新宿へ行くと何故かこの店に引き込まれます・・・
金宮印のグラスでチュウハイを飲みながらマカロニサラダとてんぷら盛合せを食べるのが定番です。
BIBさん、こんにちは。
「つるかめ食堂」の天ぷら、美味しいですよね。キンピラの天ぷら「キンプラ」とか、あしたばの天ぷらとかもいいです。外を歩く人が必ず覗いていくという風情も好きです。