ウイスキー5杯の夜・・・中野「ブリック」
駅前ロータリーには、雨の跡が残っている。今はもう降ってないのだが、寒さが身に沁みてくる。カラオケ屋のティッシュを配る女の子も寒そうに体を上下に揺すっている。街が冬に変わっている。12月最初の週末はそれでも歩く人は多いようだ。今夜はのんびりウイスキーでも飲みたいな、と思う。
そこで向かうのは「ブリック」。金曜日は遅い時間は込み合うが、8時くらいまでは空いている日もある。今日はどうかな。ケンタッキーの角を曲がる。ブリックの前に携帯電話をかけている人が見える。その人が去った後はひっそりと静まり返る。
店の前に立つと、ドアがさっと開く。ドア係の男性が開けてくれたのだ。「どうも。」と言って中に入り、コートを脱いでいると、「お預かりします」と声がかかる。コートを渡して、カウンターに向かう。L字カウンターには3人のお客さんのみ。一番手前の席に決めて座る。「いらっしゃいませ。」とカウンターの中から声がかかり、自分のボトル「カナディアンクラブ」が前に置かれる。「ソーダ割りでよろしいですか。」「はい。」・・・これで、自分の世界に入る。
お通しは「イカのくんせい」。注文したつまみは「サラミソーセージ」。さて、ソーダ割りを飲みながら、静かに物思いにふけろうか・・・って思ったら、やけに声の大きなグループが奥のテーブルにいるなあ。こっちから見えるのは外国人の男性のみ。聞こえる声は女性の声だ。早口の英語なので聞き取れないが、それにしても声がでかい。・・・んもう〜、静かにのもうと思ったのに・・・でも、こういう状況でこそ平常心を保たねば・・・楽しく飲んでいることはいいことなんだし・・・。外国人の男性が振り向いて、「スミマセン、ナマ、フタツ、オネガイシマス。」と日本語で注文。声がやけに小さいぞ。それでは女性に押されてしまうじゃないか。頑張れ!
しばらくすると、その状況にも慣れ、自分の世界に入れるようになる。カナディアンクラブのようなライトな味わいのウイスキーは、こういうシーンにぴったりだ、などと雰囲気に浸ってると、隣の席におじさんが座る。ぼんやりしていてお客さんが入ってきたことに気づかなかった。その人はコートを着たまま座っている。すぐに「山崎12年」が用意される。「ロックでよろしいですか。」「ああ。ダブルでな。」・・・も、森山周一郎のような声だ。ジャン・ギャバンと「紅の豚」を思い出す。
さらに中年のご夫婦が一組入ってくる。カウンターの真ん中に座って、「水割り」を注文。「ウイスキーは何がよろしいですか。」「角にしてください。」奥様は静かに座っていらっしゃる。2杯の角の水割りが用意され、届けられる。二人は軽く乾杯して一口飲み、グラスを同時に置く・・・奥様の誕生日に夫婦で食事に行き、その帰りに寄ったという風情だな。角は二人の青春の味だったりして・・・。いい雰囲気だなあ。二人はメニューを覗き込みながら、おつまみを検討中。「これがいいんじゃない。」「ああ、それがいいわねえ。」・・・予想はプレーンオムレツ・・・「酢クラゲ、お願いします。」・・・あらっ・・・食事の後だからな・・・勝手に納得してしまう。
次第にお客さんが増えていく。誰かが吸っているタバコの煙が緩やかに流れていく。外は静かだ。外国人の女性は相変わらず元気がいい。彼女が黙ると、かすかにBGMのジャズが聞こえてくる。ソーダ割りは5杯目。これを飲んだら帰らなくては・・・。
席を立つ。コートが届けられる。「ありがとうございました。」とカウンターの奥から声がかかる。「ごちそうさま。」と答えてドアに向かう。
外に出る。ぽつぽつと雨が降っている。冷たい雨だ。駅は近いので、このままゆっくり歩いていくことにする。ロータリーに出る。ティッシュ配りの女の子はもういない。冬の雨は街を静かにする。
Posted by hisashi721 at 23:41│
Comments(11)│
TrackBack(1)
この記事へのトラックバックURL
これはおいしそうだ
今日のグルメブログ【毎日がご馳走気分】at 2005年12月06日 11:30
こんばんは。
タマでございます。寄り道ブログいつも楽しみにしています。
寒くなるとウイスキーが美味しくなりますよね。
ぼくもカウンターの中で自分の中に浸るのが好きで、行きつけのお店ではカウンターでぼーっとしています。
今日は久々にとれたお休み。ゆっくりと飲むことにします
叙情的ですね。
いつもながら、寄り道さんの文章の締めに酔っています。
本日の久々の偶然と長々のお付き合い、心より感謝申し上げます。
んー、ブリック、たまにはのぞくばかりじゃなくて、勇気をもって一足踏み出してみますか!
「駒芳」の一人客です。
静かに飲みたいのに騒がしい。
私も同じ経験をしました。(URL参照)
本人たちは楽しいんだから我慢しなきゃ、と思ったっけ。
一度行ってみたいですね。ブリック。お邪魔しました。
いつも楽しく読ませていただいております。
中野のブリック、、、昔からありますよね。
私は時々行ったときには若い頃に飲んでいたホワイトの水割りを楽しんでいます。あの香りをあのお店で嗅ぐと、すーっと昔に戻れます。また近いうちに行きたくなりました。
むかし、先輩に連れて行ってもらったことがあります。 え〜っと・・・何年前だろう?
多分1994年。
何かの企画を練るときに利用しました。
ウィスキーが美味しいと始めて思ったお店でしたね。
また行ってみたいけれども、そこの近所にある磯寿司に入ってしまうのだろうなぁ・・・
同級生のお店なのでw
寄り道さん、渋い!!ブリック、いい感じですね。是非行ってみたい気がします。ウイスキーは香りがいい、氷とウイスキーの混ざっているマーブル模様っていうのですか?あの、くねくね模様??あればっかり見てました。好きなんだなぁーこれが(^ё^)
タマさん、こんにちは。
この季節、じっくりウイスキーを飲むのもいいですね。
バーのカウンターは、疲れを癒してくれます。日曜日はゆっくりできましたか?
でっち坊主さん、こんにちは。
久しぶりにお会いできて、嬉しかったです。
楽しく飲むことができました。
あの後も、まだ続いたようで・・・。
また、近いうちに飲みましょう。
coconutsさん、こんにちは。
ブログの記事読ませていただきました。
店が広い場合は我慢できるのですが、狭い店の場合は、もう店を出るしかありませんね。
いろいろな経験をしますが、寄り道はやめられません。
happyさん、こんにちは。
ブリックで飲むウイスキーは、なぜあんなに美味しいんでしょう。水割りもソーダ割りも、自分では作れない味です。
自分もまた飲みたくなりました。
首相!、こんにちは。
磯寿司ですか。「ひつまぶし」でしたっけ。美味しそうです。自分も行きたいです。こんど行ってみます。
この前「なかのん」に乗りました。なかなかいい乗り心地でしたよ。
ハイビスカスさん、こんにちは。
自分も「くねくね模様」を見つめているのが好きです。ウイスキーって、雰囲気を作ってくれますよね。その中で静かに飲むのは至福です。
ブリック、是非行ってみてください。
今日もお天気が良かったですね。
明日もブログ更新お待ちしています。