2009年10月21日

ほんの少しのいいこと・・・阿佐ヶ谷「Jazz Cafe Misty」

DSC01858阿佐ヶ谷ジャズストリートが今年も近づいてきた。街をあげてのイベントだから、駅前ロータリーにも、なんとなくうきうきした空気が流れている。そんな街の夕暮れ、やや疲れ気味の男が帰ってきた。といっても物語は始まらない。その男って自分なんだから・・・。ちょと疲れているのはホントだ。

南口を出て右へ。スターバックス・コーヒーは相変わらず満員。駐輪禁止地帯になぜか整然と並べられた自転車を横目に見ながら、書楽という本屋さんに入る。これはほとんど習慣になっていて、気がついたら本棚の前にいる。本を痛めてしまうから立ち読みはしない。タイトルで判断して、できるだけさっとパラパラとめくって雰囲気を判断し、即決で3冊くらい本を選ぶ。外に出て鞄に本を押し込むとずっしりと重くなる。

パールセンターというアーケードの商店街に入る。この通りを往復するのが好きなのだ。最近は携帯ショップとドラッグストアが多くなり、昔ながらの店は減ってきたが、それでも楽しい。途中、文房具屋さんに寄って、ジェットストリームという名のボールペン(1.0)を3本買う。お気に入りのボールペンだ。

パールセンターの中に「Jazz Cafe Misty」というカフェができた。店内にはジャズが流れている。入口を入ると右の壁に取り付けられたカウンター席と、そしてテーブル席。壁際にはジャズのCDやレコードのジャケットがずらりと並ぶ。ある意味、阿佐ヶ谷的な店である。50代くらいの男性が二人。一人はカウンターの中。もう一人はフロアにいる。

カウンター席はだれもいないので、真ん中当たりに座る。テーブル席では外国人の若者が一人。コーヒーを飲みながら読書している。フロア係の男性がメニューをもって注文を取りに来る。「ご注文は?」・・・ブレンドコーヒーは400円。本日のコーヒーは450円。コーヒー豆の販売もしている店だから、コーヒーを注文するのが正しい選択なのかもしれないが・・・メニューにはハートランドの生ビールがある。それに昼ご飯を食べ損ねたので、なにか軽い物を・・・「生ビールの中グラス(400円)とミックスサンドイッチ(450円)を・・・。」

DSC01857


さっき買ったトルーマン・カポーティの新訳の小説を読みながら、しばらく待っていると、よく冷えたビールとサンドイッチ、それに小皿に入ったナッツが同時に届く。まず生ビールから・・・冷た〜い・・・でも、体に染みとおるようだ・・・。疲れた体にはいいよなあ。次にサンドイッチを、まずはレタスとタマゴ・・・パンがしっとり、ボリュームもある・・・美味しいなあ・・・ビール似よく合う。

サンドイッチをつまみに、ゆっくりビールを飲む。で、本もゆっくり。集中して本を読んでいるわけではない。時々、書店街を歩く人をぼんやり眺めたり、手帳を取り出して、さっき買ったボールペンで思いついたことを書いたり・・・そんな時間が疲れを癒してくれるような気がする。

生ビールは一杯だけ。また、本を鞄にしまって、外に出る。商店街を駅の方角に戻る。こういう毎日が続いていくわけだけど、「ほんの少しのいいこと」があるから人生には味わいがあるんだな・・・などととりとめもなく考えながら。・・・ジャズがどこからか聞こえてくる。何かを訴えているようでもあるし、励ましてくれているようでもある。秋の風はどこまでも心地よい。

杉並区阿佐ヶ谷南1-35-21 03-3317-8647
10:00-22:00 年中無休



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
最後ぐっときました。
いいですよ。
Posted by らっこ at 2009年10月22日 08:11
らっこさん、こんにちは。

記事を読んでいただいて、ありがとうございます。
褒めていただいて嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
Posted by 寄り道 at 2009年10月23日 08:25
多くの人が今はすることを好むだろう このおかげで摩耗袋特定のブランドなぜなら彼らはその高い品質に|自分にこう|自分とリンクした|自分用|}というだけの理由で自分に慣らす{になろう|彼らはことを考えると
Posted by ray ban sunglasses sale at 2013年05月10日 19:40