2023年06月15日

記憶の中で・・・阿佐ヶ谷「バルト」

IMG_20230615_112047蒸し暑い6月の一日。今日(14日)の仕事を終えて職場を出たのが午後615分ごろ。7時過ぎに中野駅に着いた。中野でちょっとした用を済ませて、せっかく中野にいるのだからと、丸井横のレンガ坂を上ってみる。小さくておしゃれな店がたくさんできている。その中に昔からのバーも健在で嬉しい。ざっと散歩を楽しんで時計を見るともうすぐ8時。駅に向かう。

 

 

IMG_20230614_192445総武線各駅停車で阿佐ヶ谷へ。南口に出て、パールセンター商店街の前の横断歩道を渡り、マクドナルドを左に見ながら、一番街へ。そこから約200m歩く。飲食店が両脇に並ぶ通りを歩きながら、18年前の6月を思い出す。店はずいぶん入れ替わったようだが、自分は何も変わっていないような気がする。やがて、「Asagaya Cafe」というイタリア料理屋が見えてくる。その角を右に曲がると、今日18年ぶりに目指す店、「バルト」がある。

 

このブログを始めたのは200410月。それから2010年の5月まで不定期な更新を続けたのだが、そこで、もういいかなという気になり、以後更新はしなかった。それが、2022年の7月、初めてブログを読んだ若い同僚が、「面白いです。ぜひまた書いてください。」と泣かせる一言をくれたのをきっかけに12年ぶりに更新してみた。そうしたら、当時のことを思い出して、楽しくなり、週1から2のペースで続けている。再開した後、以前行った店で、是非また行ってみたい店ベスト3を自分なりに考えてみた。それは、世田谷「酒の高橋」北千住「酒屋の酒場」、そして阿佐ヶ谷「バルト」「酒の高橋」はママさんが強くなって頑張っていた。酒屋の酒場」は新しい店になっていて雰囲気も変わっていたが、いい店であることは継承されていた。そして・・・。


「バルト」はすぐに確認できた。記憶の中の建物と少し印象が違う。バルトという看板がない。それにジャズバーみたいにおしゃれな感じになっている。ん?入り口横の黒板にはライブのお知らせが書いてある。ドアは開け放されている。できれば18年前の話をマスターとしたい。でも、人気店だ。お客さんは多いだろう。マスターも忙しいはず。せめて、懐かしい雰囲気に浸れれば満足だ。

 

店に入る。奇跡!先客はなし。店は明らかに改装されている。照明も明るく、厨房を囲んだL字カウンターは10席ほど。その他に大きなテーブルが店の中央にある。決して広くはないが、ゆとりある空間にデザインされている。一歩入っただけで、いい店であることが感じられる。マスターは料理の準備中のようだ。「こんばんは。」と挨拶する。「いらっしゃいませ。」とマスターが顔を上げる。えっ?全然老けてない。昔のままに見える。カウンター奥の席を指して「ここに座ってもいいですか?」と問う。マスターが「そこは水場の前だから、中央の席にどうぞ。」と勧めてくれる。

 

「メニューをどうぞ。」とマスター。メニューをめくっていくと、何ページもドリンクが続く。ビールもワインも日本酒も焼酎もウイスキーもカクテルもある。でも、飲み物はもう決めている。「ヒューガルデン白樽生(800円)、お願いします。」と注文する。「うちは2度注ぎなので少し時間がかかります。」とマスター。あのクリーミーな泡とその下に滑り込んだビールの味わい・・・待ちますとも。

 

IMG_20230614_195641泡が落ち着くのを待ちながら、マスターが手早く「お通し」を用意してくれる。鶏肉と茄子、しめじを煮たものにカイワレが添えてある。うまそー。そこに、ビールが届く。泡の盛り上がりが見事だ。では、一口・・・本当にクリームみたいな泡、それがまず口の中にゆっくり入ってくる・・・そして・・・おお、この柑橘系を思わせる爽やかな香りと味わい・・・そして、すっきりとした甘みが口の中に広がる・・・うめー。特別な日の特別なビール。そんな気がしてきた。

 

「お通し」もいただこう。鶏肉から一口・・・いい味に仕立ててあるなー。肉は柔らかくほっこりとして、そして肉の味を引き立てるかのような、控えめだがしっかりとした味付け。美味しい!この店は、コース料理もあって本格的なメニューも多い。料理の美味しさもこの店の魅力の一つだ。

 

このタイミングでマスターに話しかける。「実はこの店に伺うのは久しぶりなんです。」「どれくらい前ですか?」「2005年の6月以来です。」「それは本当にお久しぶりですね。ちょうどバルト10周年の頃ですね。」バルト創業は19954月だったと思う。なるほど。「その時、ポテトサラダにオリーブオイルをかけると美味しいということをマスターから教えてもらって、それ以来自宅でもそうして食べているんですよ。」「ああ、じゃあ、ブログに書いてくれた方ですね。」・・・えー、覚えていてくれていたとは!感動のあまり、「ぐへー」と妙な反応をしてしまう。

 

「あの年の9月に豪雨がありましてね。この店にも水が入ってきたんですよ。駅近くの地下の店は天井まで水が入ってきたということです。」「あの年でしたか。」・・・いわゆる「杉並豪雨」。阿佐ヶ谷駅前が水に浸かった光景をニュースで見た記憶がある。あれから18年、いろいろなことがあったんだな。そしてコロナ。「アルコールの提供が7時までという期間がありましたよね。それで5時に開店してみたのですが、お客さんは来なかったですね。でも、自分は元気にやっているという姿を見せたくて、ずっと休まずに頑張っていたんです。」・・・マスター、素晴らしいです!

 

「ぜひ、今日もポテトサラダを召し上がってください。出来上がったばかりですが。」「もちろん、そのつもりです。ポテトサラダ(45018年前と同じ値段!)、おねがいします。」「ジャガイモは三方ヶ原のものです。ジャガイモの中では一番美味しいと思いますよ。だから、三方ヶ原産のものを店頭で見かけると嬉しくて。」

 

「三方ヶ原って・・・。」「徳川家康が武田信玄を迎え撃って、敗戦、敗走した三方ヶ原の戦いがあった所ですね。」・・・徳川家康最大の敗戦。それにしても、マスターは歴史にも詳しい。「皮が薄いんですよ。だから、包丁で剥くというより、たわしみたいなものでこすりとる方が旨みが残ります。」「なるほど。」・・・さすが料理の話も面白い。

 

IMG_20230614_200114「ポテトサラダです。食べるにはいい温度になっていると思いますよ。料理は食べる温度も大切な要素です。まずはそのままで、その後でお好みでおリーグオイルを。少量のバターでも美味しいですよ。このジャガイモはとても美味しいので、そのままでも十分ですが。」・・・では、早速一口・・・ジャガイモの味が濃い・・・だが、優しい甘さを感じる・・・全く水っぽいということがなく、ホクホクとした食感。素晴らしい!これがポテトサラダなのか。「美味しいですねー。」「ありがとうございます。よかったです。」

 

ヒューガルデン白樽生をおかわりする。マスターの話はとても面白い。18年ぶりの客なのに常連客のように接してくれる。店が老朽化したので思い切って改装した話、阿佐ヶ谷のグルメの話、散歩で見つけた記念碑の話から幕末の新撰組の話、それからマスターの郷里である山形の話・・・全て興味深い。最も詳しいはずの音楽の話を抜いても話題は尽きない。

 

「ライブもやってるんですね。」「ええ、この前、こんな方に来ていただいたんですよ。」とその時のチラシを見せてくれる。リピート山中・・・「えーと、この人は?」「満腹ブラザーズってご存知ですか?」・・・なんか聞いたことがあるけど・・・「食べ放題の歌が有名です。」「ああ、ヨーデルで食べホーダイって歌う、あれですね。」「そう、その作曲をしている方なんです。」「へー。」「他にもいい曲がありますよ。」・・・マスターがipadミニを出して、YouTubeで聴かせてくれる。なるほど、味わい深い。

 

IMG_20230614_203831お客さんとの関係からいろんな出会いがあり、そしてリピート山中さんのような方とも繋がっていくという話を聞く。その中に意外な有名人の話も出てきて、驚いたり、感心したりする。もう少し話したいので、「すみません、黒霧島(450円)をオンザロックでお願いします。」と注文。客はまだ自分だけ。マスターは器用に包丁を使って料理の仕込みをしながら、次々と話を聞かせてくれる。当然、帰りたくなくなる。

 

とはいえ、いつまでもいるわけにはいかない。今日はここまで。「マスター、楽しかったです。来て良かった。やっぱり最高にいい店ですね。」「また、お寄りください。ありがとうございました。」

 

外に出る。阿佐ヶ谷駅に向かって歩き始める。楽しかったなあ。しみじみ思う。空を見上げる。梅雨の合間の穏やかな夜だ。

 

東京都杉並区阿佐谷南2丁目21

03-3315-0751


Posted by hisashi721 at 16:35│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは、寄り道さん。
以前のblog更新期間よりお休みの方が倍も長かったなんて、改めてびっくりしました。再開に気付いた時の感動が忘れられません、ご同僚にも深く感謝です。
その間に通われていた藤の家、先日訪問を果たしました!少し前に一度シャッターに振られましたが、リベンジ?の初回入店です笑
先輩方と軽くお話ししながらの美味しい焼き鳥に緑茶ハイの進むこと。横丁の佇まいも随分変わりましたが、あんなオアシスがあったんですね…
また、行ってきます!
Posted by 110 at 2023年07月11日 14:33
110さん、ご無沙汰しております。今年の夏は暑すぎて、行動範囲が狭くなってしまいました。やっと涼しくなったので、また、江東区にも行きたいと思います。近いうちに亀戸に行こうかなと考えてます。いいお店があればまた教えていただけると嬉しいです。
Posted by 寄り道 at 2023年09月26日 12:15