2005年04月04日

広島カープ開幕3連勝の夜に・・・東京ドーム

ドームサンド広島カープが調子いい。おかげで酒量が増えてしまった。やった、やったでまた一杯という感じで・・・。2連勝の朗報を受けて、我慢できず今日(3日)は東京ドームに乗り込む。水道橋駅に降り立ったのは、4時45分。試合開始は6時。早過ぎたか・・・。

そういえばガードしたに日曜日でもやってる立ち飲み屋があったな。時間つぶしに行ってみようか・・・しかし、はやる気持ちを抑えきれず真っ直ぐドームに向かう。入場ゲートは11番。もちろんレフト側外野指定席だ。スクワットで応援するためのグッズをバッグの中に忍ばせている。

ところが、なかなか11番ゲートまで行き着けない。ものすごい数の人々が逆方向から歩いてくるのだ。すり抜けて歩くことさえ難しいくらい。JRA帰りの群集だ。あまり明るい表情をした人がいないのは、競馬がそれほど難しいギャンブルだということか・・・。タバコを吸いながら歩いている人が多いので危ないぞ。

なんとか入り口にたどり着く。バッグ検査は厳しくなっている。実際に手を突っ込んでほじくり返す。応援バットやらユニホームやら帽子やらがぐちゃぐちゃになる。さて、席をチェックしなければ・・・。なぜなら、周りに野球観戦中心の家族連れなんかが多いと、1人だけユニホームを着て騒いでいると浮いてしまう。逆に周りが応援目的の人たちだと、1人じっと座っているのも寂しい。どうかな・・・おおグランドにかなり近い席だ・・・さすがにまだ人は少ないが・・・うん、ユニホームを着ている人が多い。では・・・バッグからユニホームを出して着替える。今日はめ一杯応援するぞ!
  続きを読む

Posted by hisashi721 at 10:18Comments(7)TrackBack(0)

2005年03月27日

外野席で生ビール・・・神宮球場

神宮ビール&たこ焼き銀座線「外苑前」駅を出ると、青山通りには光が満ちていた。春らしい土曜日の午後。仕事が昼過ぎに終わり、ふと思い立って地下鉄に乗った。神宮球場にカープ対スワローズのオープン戦が行われているのだ。試合開始時間からは随分経っているが、まだ1時間くらいは楽しめそうだ。

秩父宮ラグビー場を過ぎると、左手に都立青山高校が見えてくる。グランドではラグビー部が練習している。程なく神宮球場だ。チケット売り場で外野自由席券(1000円)を購入。一瞬内野席にしようかと思ったが、やはり外野席の魅力には勝てない。

球場を左に回り込んで、外野席入り口の19番ゲートに向かう。場内放送が聞こえてくる。「バッター、佐々岡に代わりまして、新井」。観客がどよめき、トランペットが新井選手の応援歌を演奏し始める。「赤い心見せ〜、広島を燃やせ・・・」小さい声で歌いながら、足を速める。

入り口近くで、工藤静香似の女性を追い抜く。おお、この方は・・・。いつも応援団のごついメンバーの中に座っている女性ではないか。応援団のマドンナというか姉御というか、とにかくものすごいオーラを放つ、カリスマ的女性なのだ。振り返って会釈する。もちろん知り合いでもなんでもない。
  続きを読む
Posted by hisashi721 at 13:33Comments(5)TrackBack(0)

2004年09月01日

広島カープの選手

随分時間が経ってしまったけど、この春にオープン戦を観に行った時に撮った広島カープの選手。あわてて撮ったんで、こんな写真しかないけど。
試合後なのにきちんとスーツを着ていて好感が持てた。みんなさすがにでかくて、かっこいい。活躍してほしかったが・・・苦戦しているようですね。

森笠2
森笠選手

永川
永川選手

広瀬
広瀬選手

  
Posted by hisashi721 at 11:28Comments(1)TrackBack(0)